ウラミキ読書日記♪

おもに読書日記です。

文学は難しい。 どう楽しむのかが難しい。

本が好きなのだから、「名作」と呼ばれる文学作品もいくつか読んでみようと

チャレンジする時もある。

 

学生の時に国語で読まされた夏目漱石太宰治芥川龍之介は読み物として

それなりに面白かったのを覚えている。

 

で、いくつか手に取ってみたのが。

樋口一葉たけくらべ

川端康成眠れる美女」「みずうみ」

阿部公房「壁」

 

たけくらべ」 よみずれぇぇーー!!(。-人-。)  文体、古くてよみずれぇ。。

進まない、進まない、進まない。断念。

 

眠れる美女」「みずうみ」

不思議な世界観。 不思議。 不思議とあるシーンは頭に残っている。

川端さんは、なにか「川端ワールド」なるものがあるなって思えた。

 

「壁」 これなぁ。。。。夢を書きだした、「夢日記」なんじゃないかな~。。。

夢では、こんな事がよくあるよな、て思う、夢を書きだした感じがする。

「あー、そんな夢をみたんですかぁ。」としか返事できない感じの。

自分の父親と会話してたつもりが、相手が大学教授にかわってたり。

あ、夢ではよくある、よくある。

 

てな感じで、これから先、文学に手を出しそうにないなぁ。